NEWS

ニュース

  • その他
  • STVV
  • その他
  • STVV

【お知らせ】ZAIKO株式会社が運営するNFTマーケットプレイス「Digitama ™」でNFT発行・販売が決定!

この度、STVVはZAIKO株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:Malek Nasser)が運営するNFTマーケットプレイス「Digitama ™」でNFTを発行および販売することをお知らせいたします。

■NFT発行の背景・目的 
今日ではスポーツ産業のグローバル化に伴い、世界中どこからでも応援する選手やクラブの情報を取得することが可能となりました。STVVではデジタル技術を活用し、世界中のファンベースにアプローチすることでスポーツクラブとしての新しい収入源を獲得する実験的な取り組みに注力しております。

 

2020年12月にファン投票アプリ「Socios.com」上でオフィシャルファントークン($STV)を発行いたしました。これにより世界中のファンがクラブを中心としたコミュニティに参加することができました。

 

今回は、日本発のNFTマーケットプレイス「Digitama」上でNFTを発行し、皆さまが応援する選手をより身近に感じて頂く為の仕組み作りを推進してまいります。

 

■NFTの展開予定について
STVVに所属する日本代表GKシュミット ダニエル選手やDF橋岡大樹選手など所属日本人選手のプレー映像をデジタルトークン化し、販売予定です。NFTに加えて、初回購入者限定でサイン入りユニフォームやサンクスメッセージなどの特典が付与されます。

 

STVVのNFT最新情報は、ZAIKO特設ページ(https://sint-truidense-vv.zaiko.io/_item/341412)より無料で購入いただけるチケットからチェックいただけます。

 

■ NFTについて
NFT(Non-Fungible Tokens)とは、従来では困難であった形のないデジタル化されたコンテンツや、マーチャンダイズの所有権をビットコインのようにブロックチェーン技術を駆使し、コピーできない自分だけのデジタル証明書として発行できる非代替トークンです。これによって所有者は、今まで証明することが難しかった「デジタル資産」を自分だけの物だと証明することが可能になります。

 

既に海外では有名アーティストの動画作品がNFTを利用して販売し、6億以上もの売り上げとなり話題になっております。多くの人々が、アートや珍しい記念品を収集していたように、デジタル資産を所有し、実際の商品と同じように、需要に応じて収集し、大きな価値で転売するなどの現象が起こり人気を博しています。

 

■ Degitamaの特徴
「Digitama™」(https://zaiko.io/nft)は、DigitalTamashiiの略です。ファンはブロックチェーン台帳を通じ所有者としてアーティストやアスリートのデジタルコンテンツを自分だけの物である証明をすることが可能になり、デジタルコンテンツをコレクションしたり、その権利を転売し利益を上げたりと、これまで例がなかった全く新しい価値観で自らのデジタル資産の所有権を持つことができます。

 

■ ZAIKOとは
「ZAIKO」(https://zaiko.io/)は、電子チケットを中心にアーティストとファンが直接繋がることができるプラットフォーム(Direct to Fan=D2F モデル)をコンセプトに、アーティスト・イベント主催者ファーストのサービスを多角的に展開している、リアルイベント/ライブ配信どちらにも対応した、今までにない次世代プラットフォームです。2020 年 3 月以降は、新型コロナウイルスにより多くのイベントの中止や延期が起こる中、アーティストなどのイベント事業者の支援を目的とした有料ライブ配信サービス(https://zaiko.io/livestreaming)や新機能の提供をいち早く開始し、エンターテイメント業界のニューノーマルを牽引しています。