【試合前記者会見】DF小川諒也選手 第6節コルトレイク戦コメント | STVV(シント=トロイデンVV)日本公式サイト

ニュースNEWS

2024.9.01

  • 試合
  • チーム

【試合前記者会見】DF小川諒也選手 第6節コルトレイク戦コメント

━━前節のユニオン戦では、攻撃に絡むシーンが多く見られましたが、そのあたりはどう感じていますか?
毎試合、得点やアシストを狙っていますし、チームが勝つことが最も重要です。ただ、今シーズンは特にゴールに絡むプレーを意識しているので、その部分を意識して取り組んでいます。

 

━━昨シーズンと今シーズンでの役割の違いはどうでしょうか?

今シーズンは日本人選手が多く出場しているので、自分たちでチームを引っ張らなければいけないという責任感を感じています。

監督からは、アシストやゴールなど、最後の部分のクオリティで違いを見せることが求められていますし、自分もそれを示していければと思っています。

 

━━チームは今季まだ勝ち点2という状況ですが、どのように考えていますか?

今はまだ勝ちがない状況ですが、試合を重ねるごとにチームの状態は良くなっていると感じています。自分たちがやるべきことをしっかりとやり、それをさらに浸透させていければ、勝ち点3を取れると思います。

今のチームとサッカーを信じていますし、間違ったことはしていないので、守備の強度と攻撃のクオリティを上げていけば、勝利につながると信じています。1試合勝てれば、チームの調子も上がってくると思います。

 

━━谷口選手が日本代表に選出されましたが、小川選手にとっても日本代表は目標ですか?

自分にとって、日本代表が一つの目標であることに変わりはないです。また代表に選ばれるためには、自分がもさらに活躍して、チームを勝たせるようなプレーが求められると思っています。

 

━━STVVでチームの中心選手になる準備はできていますか?

STVVには若い選手が多いので、キャプテンのブルーノや谷口選手、伊藤選手、そして自分のような経験のある選手たちがチームを引っ張っていかなければならないと思います。若いチームだからこそ、一度勝利を掴めば、勢いがついてくると信じています。