【お知らせ】東京大学ア式蹴球部と選手スカウトにおけるパートナーシップを締結 | STVV(シント=トロイデンVV)日本公式サイト

ニュースNEWS

2023.8.10

  • 全て
  • メディア
  • その他

【お知らせ】東京大学ア式蹴球部と選手スカウトにおけるパートナーシップを締結

シント=トロイデンVV(以下、STVV)は、東京大学ア式蹴球部と選手スカウトにおけるパートナーシップを締結いたしましたことをお知らせいたします。

 

 

【プロジェクト内容】

・東京大学ア式蹴球部テクニカルユニットによるSTVVの選手スカウト 業務補助
・セットプレーのメソッド化に向けた映像収集
・東京大学ア式蹴球部テクニカルユニットへの選手スカウトに関する 知見の蓄積

 

【岡本康太郎(4年スタッフ)コメント】

今回の共同プロジェクトは、STVVでCEOを務めていらっしゃる立石様よりお話をいただき、昨年6月頃から始動しました。以来選手スカウト業務補助を通じて、 STVVが求める選手を一人でも多く発掘すべく熱意を持 って活動に取り組んでおります。

また弊部テクニカルユニットにおきましても、選手ス カウト分野における実務を通して、そもそもチームに おける「良い選手」とは何なのか、ひいては自らの評価基準とサッカーという競技ゲームの構造について、1 から考え直す機会をいただいています。サッカーを知り、考える新たな枠組みの形成を強く実感し、非常に 興味深く勉強になることばかりです。

この提携が少しでもSTVVの強化とテクニカルユニットの知見向上、ひいては将来的な日本サッカーの強化へとつながる可能性を信じ、今後も真摯に、持続的にプロジェクトに取り組んでまいります。

 

【川上皓大 (テクニカルスタッフ・プロジェクト リーダー) コメント】

弊部テクニカルユニットが、日本サッカー界に多大なる貢献をされているSTVVと関われること、非常に嬉しく思っております。テクニカルユニットが今まで蓄積 してきた知見を存分に発揮できるような場所を提供していただけるだけでなく、テクニカルユニット自身の成長にも繋がるような本プロジェクトに、我々一同全 力で取り組んでいく所存です。

昨年6月頃から始動した本プロジェクトは、夏・冬に開かれる移籍市場に向けて選手スカウトをサポートし、 STVVのチーム強化に貢献することを主目的としていま す。将来的には、この活動が実を結び、テクニカルユ ニットがリストアップした選手がSTVVで活躍することを期待しながら、本プロジェクトをより成長させていけるよう、尽力していく所存です。

 

【長島大(STVVチーフスカウト)コメント】

まず初めにこのような機会を頂き、東京大学の皆様にお礼を申し上げます。 弊クラブのフィロソフィーに賛同していただき、2022 年6月頃 から本プロジェクトは少しずつ始まりました。

 

テクノロジーの発達により今や世界中の選手が獲得の対象となっており、選手の情報をいかに取るかが重要な鍵となっています。STVVの選手スカウトチームでは、勝利に貢献でき、そのプロセスを通じて成長し、 次のステップに進める選手を常に探しています。こういったポテンシャルのある選手を探してくることは非常に難しく、常に答えを探しながら取り組んでいます。

 

現在、主にこのプロセスにおいて東大ア式蹴球部のテ クニカルユニットの力を借りています。その傍ら自分たちが日々、ヨーロッパで学んでいること、経験していることを少しでも共有することで東大ア式蹴球部へはもちろん、人材輩出という面で日本のサッカーまたは日本のスポーツの発展に微力ながら貢献できればと 思っています。今後もお互いに成長ができるよう日々取り組んでいきます。